ペットも一緒に入れるお墓がある霊園

2014年11月、お墓を買い換えました。

自分の家族のために、いったん別の場所にお墓を購入したのですが、家族で話し合って、ペットと一緒にお骨を納骨できるお墓に買い換えることにしたのです。

石の種類は、青竜にして、お墓の形は和洋中間型を選びました。サイズは、スモールサイズでして、横幅は70cm、奥行きは64cm、高さは1メートルあります。お墓の値段は、石材価格が税抜きで105万円、墓地使用料が24万円、墓石工事費が約40万円で、合計で税込みで約180万円かかりました。

この石材店の特徴は、大地震が発生しても石碑が倒れることはないよう、免振工法を用いて施工する点にあります。

また、お墓の石材については10年間の保証期間をつけてくれるとのことで、他の石材店には見られない特徴があると感じました。そして、お墓を移転するにあたって、移転前のお墓の撤去費用についても説明をしっかりしてもらえましたので、安心してお墓を移転させることができました。

お線香を販売しているので手ぶらでお墓参りに

管理事務所を気に入っています。お線香やお花を販売していますので、手ぶらで霊園を訪問しても、まったく問題ありません。

しかも管理事務所の外観が実務的な建物になっておらず、奥多摩の風景に馴染んだ建物になっていますので、管理事務所を外から眺めるだけでも、この霊園を購入して良かったと思ってしまいます。

また休憩所も良い施設です。室内は広く、おそらく100名以上は収容できると思います。普段は丸いテーブルに椅子が置かれており、テーブルの配置のされ方がレストランのようで、落ち着いて休憩をとることができます。お茶を無料でいただくことができます。また、休憩所からの奥多摩の眺望が素晴らしく、いつまで眺めていても飽きることはありません。とくに秋の紅葉の季節は、美しい景観を楽しめることができました。

この休憩所では3回忌や7回忌などの法要を営むことも可能とのことですので、お墓のすぐそばで法要を営んで、そのまま親族一同でお墓参りをすることも可能ですから、便利な点を気に入っています。

ペットも家族として同じお墓に埋葬できる

ペットも同じお墓に埋葬してくれるサービスがあるため、このお墓に買い換えました。
広い敷地の一戸建て住宅に住んでいらっしゃる方ならば、ペットを自宅の庭に埋葬することも可能だと思いますが、私は分譲マンションで小型犬を飼っているため、ペットを埋葬してあげる場所がないことに気がつき、悩んでいました。

そして、ペットと一緒に埋葬してもらえるお墓があると知り、すぐにでも買い換えようと決断したのです。飼い主の人間よりも、ペットの方が先に寿命が来ますので、お墓の買い換えは早い方が良いと思いました。

また、私が購入した霊園ではペットと飼い主を一緒に埋葬できる墓域が設定されていますので、私の家だけでなく、この墓域でお墓を購入したご家族は、皆さんがペットと一緒に埋葬されることになりますので、気持ちの面で連帯感というか安心感を得ることができますし、ご近所にご迷惑をおかけすることもないという安堵感を得ることができたと思っています。
このような点が、他の霊園にはないサービスだと考えています。

ペットの死に際して子供たちに伝えたかったこと

東京にいながらにして自然を味わえる環境

この霊園は奥多摩に位置しており、お墓参りのあとは、御嶽山、奥多摩湖、日原鍾乳洞などへつながるハイキングコースがありますので、ハイキングを楽しむことができます。

ふだん、東京の都心でサラリーマン生活を送っていると、自然環境からはまったく遠ざかってビジネスに追い立てられていますが、自分のお墓を見に来るついでにハイキングをしてみると、東京都でありながらビルひとつない大自然を味わうことができ、きれいな空気を吸うことができて、生き返るような気持ちがしてきます。

お墓を買ってから、初めてハイキングをした時期がちょうど秋の紅葉の季節でしたから、とても景観が美しく感じられました。将来、ペットのお墓参りにくる回数が増えるのは間違いないと思いました。
また、吉川英治記念館も近隣にありますから、吉川英治の小説を愛読されている方にはたまらない立地です。
ちなみに私も歴史小説好きで、ほとんどの本を読んでおり、吉川英治の大ファンです。

お墓選びは事前の調査が大切です

私のようにマンションに住んでいてペットを飼っていらっしゃる方には、このようにペットと一緒に埋葬してもらえる霊園があることを、ぜひお知らせしたいと思います。

ペットはペットで別の場所に葬らなければならないと諦める必要はありません。インターネットで調べてみると、意外と複数のペットと一緒に埋葬をしてくれる霊園が存在することがわかります。

ですから、私のように一度普通の霊園を買ってしまい、そのあとお墓を買い換えると費用負担が膨らんでしまいますので、ご自分のお墓を購入される場合には、念入りに時間をかけて調査されることをお勧めしたいと存じます。

また、私が購入した霊園では、お墓を購入するにあたってローンを組むこともできました。10年ローンで金利は約3%でした。

私はあまりに金利が低いので意外感を持ちましたがラッキーだったと思いました。このため、お墓の購入費用の支払い方法についても、事前にいろいろ調べられた方が良いと存じます。